STORY

河上 恵蒔 インタビュー

PLAYERS : EMA KAWAKAMI

TOP STORY 河上 恵蒔 インタビュー

河上 恵蒔

EMA KAWAKAMI

 

河上 恵蒔 インタビュー 

9歳のスケーター、河上 恵蒔が話す大好きなスケートボードについてのあれこれ。

 

文、動画:河上 竜平

SOUND OF SUNRISE(以下、SOS):自己紹介をお願いします。

河上 恵蒔(以下、EK):名前は、河上 恵蒔です。年齢は9歳です。神戸にあるジースケートパークでいつも滑っています。バーチカルランプをメインにスケートボードをしています。

SOS:スケートボードを始めたきっかけを教えてください。

EK:近所のムラサキスポーツでスケートボードを見つけて始めました。初めてスケートボードに乗ったのは、明石にあるセブントゥサーフのスケートパークです。

SOS:いつもはどんなペースで滑ってますか?

EK:週4日ぐらいで、1日に滑っている時間は3~4時間です。ほとんどの時間をバーチカルランプを滑っています。アップや新しいトリックをするときはランプやボウルも滑ります。

 

SOS:得意なトリックはなんですか?

EK:バックサイド540※1系です。あとはフロントサイド540(ロデオ540※2も好きです。ホームパークではこの2種類のトリックはミスしなくなりました。

 

※1 空中で体とボードを一緒にお腹側へ1回転半させるトリック。

※2 空中で体とボードを一緒に背中側へ1回転半させるトリック。

SOS:好きなスケートボードの選手は誰ですか?

EK:僕がやっているバーチカルランプの選手のなかから選ぶと、ギー・クーリー、ショーン・ホワイト、PLGです。3人とも好きなポイントは似ています。まずギー・クーリーはノーリーインディ900※3やキャブ1080※4、バックサイドボディーバリアル900※5をやっていたり、最近フリップボディバルアル900※6も試合でチャレンジしてるところが好きです。PLGはノーリーヒールインディ540※7と、ルーティンで高さを落とさずに難易度が高いトリックをつないでいるところが好きです。ショーン・ホワイトはフロントサイドヒールボディバリアル540※8と、PLGと同じようにルーティンで高さを落とさずにトリックをつないでいるところが好きです。

 

※3 踏み切り足をノーズ(前)側にしてエアーをし、空中で後ろの手でボードをつかみながらお腹側へ2回転半するトリック。基本的な900は踏み切り足がテール(後ろ)側。

※4 通常と逆のスタンスでエアーをし、空中で体とボードを一緒にお腹側へ3回転させるトリック。

※5 空中でボードをお腹側へ2回転半させながら体を3回転させるトリック。

※6 空中でボードをお腹側へ2回転させながら体を2回転半させている最中に、ボードを縦に1回転させるトリック。

※7 踏み切り足をノーズ(前)側にしてエアーをし、空中で後ろ足のかかとでボードをお腹側へ1回転させながら体を1回転半させるトリック。

※8 空中で体とボードを背中側へ1回転半させている最中に、ボードを縦に1回転させるトリック。

SOS:スケートボードをやっていてうれしかったことは?

EK:最近で言えば、フリップボディバリアル540※9をメイクしたこと。僕にとって、スケートボードをやっていていちばんうれしいのは新しいトリックを成功させたときです。

SOS:これからやってみたいトリックはなんですか?

EK:今、最高なルーティンをつくっています。そのルーティンのなかには、まだ乗れていないトリックがあります。それにチャレンジしていきたいです。そして、まだ誰もやったことがないトリックをやってみたいなと思っています。

 

※9 空中でボードを縦に1回転、お腹側へ1回転させながら、体を1回転半させるトリック。

POSTED : 2023-09-30