文:原田 正規
最近ユーチューブを観ていて気になったのが、エコビレッジビルダーと名乗る山納 銀之輔さんというユーチューバー。臨死体験や山に1年半住んだ話など、動画のなかで自身のユニークな体験を語っている。
そのなかでとくにおもしろいと思ったのが、この地球という惑星はすべてが全自動でうまくいくようになっているという話。たとえば山にひとりで住んだとしても、ちょうどいい食べ物が見つかり、お金がなくても生きていけるようになっているというのだ。山納さんはそうしたこれまでの体験をもとに、実際にお金がなくても生きていける村づくりを全世界で実行している。
今のわたしからしたらとうてい考えられない動きだ。わたしがそこに興味をひかれた理由は、お金の心配や人間関係の不安、悩みがそこにはいっさいないというからだ。半信半疑だが、一度だけ体験してみたいなと思う。本当にお金がなくても生活できるのか、人間関係に問題もなくなるのか。
目の前のことにとらわれながら生活する日々をいったんやめて、このエコビレッジ生活を体験すれば、今の生活に必要なもの、必要じゃないものが明確に正されて、よりよい生活を送れる気がしてならない。わたしにはサーフィンがない生活は考えられない。今の環境のなかでも、必要なものとそうでないものを見極めて、少しでも生きやすく生活していきたいと願っている。
みなさんは今の生活に満足していますか?
POSTED : 2024-05-30