文、写真:河上 竜平
3月末にインスタグラムに投稿した動画が再生回数1000万回を超えた。今までの最高が500万回なので、その倍だ。
インスタグラムでは、フォロワー数とともに、この再生回数がひとつの指標となっているが、エマのインスタグラムのアカウントはいわゆる「バズらせる」ことを計算していない。エマがスケートボードを始めたころから今にいたるまでの成長記録として、新しいトリックやルーティンなどを変わらずアップしつづけているだけだ。
自分の動画も含め、エマは保育園生のころからインスタグラムでさまざまな動画を見ている。最近では、自分のインスタグラムの「フォロワーが増えた」「再生回数が伸びている」というように、数字を見てすごく喜ぶようになった。スケボー友だちとの会話を聞いてると、フォロワーや再生回数について「どうやったら伸びる」とか「こんな投稿のほうがバズる」という話題で盛り上がっている。言うことが的を射ていて関心することもあるが、子どもの会話なのでえげつないことを言ったりもしている。
その1000万回再生されている動画だが、たくさんの方々から「バズってるね」「どうやったの?」と聞かれる。でもどうもこうもなく、ふだんエマがやっているルーティンをいつものようにアップしただけだ。動画の加工すらしていない。テキストも「Saturday🛹Short sleeves from today✨(土曜日。今日から半袖)」と深い意味はない。実際にその日から半袖を着ただけ。
動画で見せているのは、たしかに今のエマにとってはむずかしいルーティンだが、ここまで再生されるとは思っていなかった。コメントやダイレクトメッセージを見るかぎり、9歳でバックサイド900※1とフェイキー720※2をラインのなかに入れたことが高く評価されているようだ。みんながこのラインに注目してくれたことにエマはとても喜んでいる。なぜなら、そここそがエマのこだわりだったから。ひとつのラインのなかに900、720、540、360と回転数の異なるトリックを入れているのだ。現時点でこのルーティンを実現可能なスケーターは世界でもひとりかふたりしかいない。
この動画の効果でフォロワーが5万人増え、今も増えつづけている。見てくれた人たち、シェアしてくれた人たちにとても感謝している。自分のこだわりが評価されてエマは自信をつけたし、何よりも、みんなの応援が「もっとがんばろう」というモチベーションになっているからだ。
※1 空中で体とボードを一緒にお腹側へ2回転半させるトリック。
※2 通常と逆のスタンスで滑り、空中で体とボードを一緒にお腹側へ2回転半させるトリック。
ほかの投稿よりも圧倒的に再生回数が多い今回の動画。再生回数アップが目的になってはよくないと思うが、注目の度合いが見に見えることによりモチベーションのアップにつながるというプラスの部分も大きい
POSTED : 2024-04-26